頭皮を清潔に保つ方法①

こんにちは!頭皮ケアができる本厚木美容室クロスロードゆみです

気温が上がり、汗をたくさんかく季節になってきました

頭皮臭・抜け毛・細毛・薄毛の原因

暑くなり汗でべたべたする身体。夏の汗や皮脂は冬の2~4倍と言われています

汗や皮脂によって毛穴が詰まりやすくなるのがお悩みへの原因

しっかりと洗うことが、ケアのスタートになります。

 

洗うもの・洗い方を見直す

洗うものが何でもよいのか?というと、そうではありません。

冬の乾燥時期を経て、肌の中は乾燥状態。

そこに洗浄力の強いシャンプーやボディソープで何度も洗っていると、肌表面はカサカサになってしまいます

そこに自分の治癒力が働き、乾燥している肌表面に皮脂を出して守ろうとするのがベタベタの正体。

さらにベタベタを奪っていくと、肌内部は皮脂を出さなくてよいと判断してカサカサになってしまいます。

肌内部にしっかりと水分・栄養を送り届ける

そのお手入れを正しく行うためには、優しい洗浄力でしっかりと汚れを落とす必要があります。

 

そんな洗浄力のものはどうやって調べたら良いのか?

そこで、私は【使用しているシャンプーで顔を洗ってみてください】とアドバイスしています

洗い上りが突っ張らず、ぬるぬるした物が残らず、肌が健やかな状態に保てる物が優秀な洗浄力のシャンプーです

※石鹸シャンプーはPHがアルカリ性でキューティクルを開きカラー・パーマの持ちを悪くする原因。さらに石鹸カスがべたつきやカラー・パーマの妨げになるためにお勧めではありません

まずは、ご自宅のシャンプーで試してみてくださいね。

※すべてマンツーマン接客の為、対応できる人数に限界がございます。ご新規様の予約を1日2名様までとさせていただいています。ご来店の際はお早めにご連絡を願いいたします。

髪のボリューム不足・抜け毛が気になる方はこちらをクリック!
友だち追加

クロスロードではコロナウイルス対策を心がけて営業しています

●スタッフ検温・手洗い・うがい
●マスク着用(お客様は任意)
●消毒の徹底
●定期的な換気
●お客様入店時の手指消毒
●店内滞在人数の制限(駐車場のお車の中でお待ちいただくこともあります)
※心配なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください
※日程変更・キャンセルももちろん対応いたします。(申し訳ないですが何度もキャンセルされる方は予約をお断りします)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

 

Follow me!