規制緩和って知っていますか?

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

コロナ禍の中、ご来店してくださるお客様には大変感謝です。

 

仕事をしている中で、お客様が普段使用されているヘアケア製品(シャンプー・トリートメント・流さないトリートメントなど)が、『どうしてこんなにもコーティングされてしまうのか!?』というものや、『洗っているのに頭皮がベタベタ。。』という物まである事に疑問を抱きまして、昔勉強した資料を引っ張り出して読み返してみたところ、答えが載っていたのでご紹介します。

 

規制緩和

化粧品は厚生労働省の制度によって、使用できる成分とその配合量が決まっており、成分基準に基づいて商品化されていました。しかし平成1341日より規制緩和に基づいてその制度は廃止され、企業の自己責任(全成分表記)において、製造・輸入することが可能になり、今までに許可の下りていなかった成分配合の化粧品、外資系化粧品なども市販されることになります。

使用できる化粧品原料は、当時『化粧品種別許可基準』に記載されている約2900種類でした。この数が『規制緩和』によって約9000種類まで増大されます。

 

これを勉強した当時は意味が良くわかっていなくて、ピンとこなかったのですが

お客様のご来店の際の髪と頭皮の状態【根元ベタベタ、毛先パサパサ】や、輸入サイトでフランス製のシャンプーを使用しているという方の髪が【元々ハリコシのある固い髪なのに、さらにしっかりとコーティングされていることで扱いにくい髪になってしまった】という状態を目の当たりにして規制緩和の怖さを実感しています。

何でそんなものが出回っているのか??という事に関しても、記載されている通りで

企業の自己責任で、商品に全成分を記載していれば【どの成分】【どの組み合わせ】でもOKで、あとはそれを購入して使用したお客様の責任なんです。

では、裏の成分表をみて配合量やどんな成分が使われているのかがわかるのか?というと、メーカーの製造者でもなければわからないのです。

クロスロードのシャンプー・トリートメントで言えば、ノンシリコンを聞いていたのですが、お客様から『ジメチコン(シリコン)が入っているから使いたくない。』と言われ、メーカーに確認してみました。

すると取り扱いメーカーからの説明は以下の通り

【シリコンとは、豊胸手術や相撲取りの方でも頭部に入れたことがあるくらい、身体の中に入っても害がないものもあります。その中でも『石油由来』の物はコーティングが強く、ラップで包まれているイメージです。アジュバンはアミノ酸で出来ているシリコンを使用していて、今で例えるなら『マスクのイメージです。ウイルスからは守るけど、空気など必要な物は通してくれる。そんな安心して使えてきちんと守ってくれて整えてくれる成分なんです。】※シャンプーはノンシリコン(プラチナムシリーズを除く)で、トリートメントにアミノ酸由来のシリコンが配合されています

と大変分かりやすい説明をしてくれました。クロスロードでお勧めしてるものは、全て安心安全な成分で作られています。だからシャンプーで顔も体も洗えるしトリートメントを地肌に付けても大丈夫!スキンケアの商品が髪・頭皮につけてもOKだったりします(笑)

 

そもそも、トリートメントとは失ったたんぱく質を補うのが役割。なのですが、市販されているものの多くはラップで覆っているイメージの物なので、使用し続けていても【まとまりの良い髪の毛にはならない】のです。

化粧品の選び方

全成分が表記されているからといって、成分表を見て配合や分量が分かるのはメーカーの開発担当者くらい。

一般人にはどれが良いのか、どれが自分に合うのかわからないですね。

私が勉強して知った、化粧品(ヘアケア・スキンケア)の選び方は

  1. 目的に応じて弱酸性の物を選ぶ
  2. 石油系界面活性剤の入っているものは避ける
  3. 殺菌剤のなるべく入っていない物を選ぶ
  4. 旧表示指定成分は出来るだけ少ないものを選ぶ
  5. アルコールの入っていない物を選ぶ
  6. 必要以上のオイルは取らない方が良い

これらを目安に、私も選んで日々のお手入れに使用しています。

 

他メーカーを混ぜて使ったり、日替わりで使うのもお勧めできません

もちろん、良いものでも正しく使えていないと効果を発揮できません。

他のメーカーの物と混ぜて使ったり、日替わりで使い分けなどは何がどんな事になるのか、それこそお客様の自己責任なんです。

本当に良いものでも、効果を実感できる(ターンオーバーや髪質改善など)には3か月かかると言われています。

まずは、3か月しっかりと使ってみて!それでも効果が実感できない場合は、相談してもらえると助かります。

 

 

クロスロードではコロナウイルス対策を心がけて営業しています

●スタッフ検温・手洗い・うがい、マスク着用(お客様は任意)
●消毒の徹底
●定期的な換気
●お客様入店時の手指消毒
●店内滞在人数の制限(駐車場のお車の中でお待ちいただくこともあります
※心配なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください
※日程変更・キャンセルももちろん対応いたします。(申し訳ないですが何度もキャンセルされる方は予約をお断りします)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

 

Follow me!