頭皮の毛穴の汚れ、きちんと落とせていますか?

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

梅雨が明けて、猛暑が続いています。

今年はマスク生活で夏を過ごすので、熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。マスクも適材適所ですね。

汗をたくさんかく日々が続きますが、頭皮の汚れはおとせていますか?

毛穴つまりしている状態

身体の中で1番皮脂の分泌が多いのは頭皮

きちんと洗えないと、皮脂が紫外線などにより酸化されて【過酸化脂質】という酸化した油に変わります。

過酸化脂質はかゆみや炎症の原因だけでなく、嫌な頭皮の臭いの原因にも。気になる頭皮の臭いをシャンプーの香りで誤魔化すのではなく、優しくきちんと洗い落としてあげることが大事。

毛穴の汚れが詰まっている状態は、頭皮の臭いや抜け毛・薄毛・細毛のお悩みに繋がります。

毎日シャンプーしていても、髪だけではなくて頭皮もきちんと洗う事が大切です。

健やかな頭皮に整えるには、洗うポイントがあります

  1. シャワーの温度は38度くらい(熱いお湯は乾燥の原因)
  2. シャンプー前のすすぎは、しっかりと(乾燥している髪は水分を含みにくいので、濡れていないと泡が立ちにくい)
  3. しっかりと泡を立てたら、指の腹・手のひらでもみ洗い(ゴシゴシ洗いは乾燥の原因)
  4. すすぎ残しの無いように流したら、トリートメントで髪と頭皮を整える

ざっと説明でもこれくらいのポイントがあります。

 

さらに、汗と一緒に自分の持っている【水分】だけでなく【ビタミン】【ミネラル】【アミノ酸】といった栄養も流れ出てしまいます。

栄養不足になりがちな夏の頭皮・髪

放っておくと、パサつきやすい・切れやすい・白髪が増える・抜け毛・薄毛などの悩みへと繋がっていくのです。

 

髪のつやが出ない・・・。という方は、頭皮への栄養補給もお忘れなく!

クロスロードからは【頭皮の美容液】エミサリーローションをおススメしています。

頭皮用美容液125g-¥4200

すでに抜け毛・切れ毛・髪のパサつきが気になる・・という方は、早急なケアが必要です。

コロナ禍の中、クロスロードに通って下さり、綺麗な髪に整えている方も少なくはありません。

髪や頭皮が深刻なお悩みになってしまう前のお手入れしませんか?

お気軽に相談してくださいね。

クロスロードではコロナウイルス対策を心がけて営業しています

●スタッフ検温・手洗い・うがい、マスク着用(お客様は任意)
●消毒の徹底
●定期的な換気
●お客様入店時の手指消毒
●店内滞在人数の制限(駐車場のお車の中でお待ちいただくこともあります
※心配なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください
※日程変更・キャンセルももちろん対応いたします。(申し訳ないですが何度もキャンセルされる方は予約をお断りします)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

 

Follow me!