ケア意識で髪は格段に!劇的に!変ります!

【10年後もずっとキレイが続く!大人女性のための美髪サポートサロン 本厚木美容室クロスロード】

美髪つくりのプロ!ケアアドバイザーのゆみです

当店では、お客様の希望のヘアスタイルをお聞きした後

髪のダメージ・頭皮ダメージをマイクロスコープで

お客様と一緒に確認してヘアスタイルを作り上げていきます。

かなり深刻なダメージ状態になってしまったお客様が多く

来店1回ではご希望のへスタイルに作れないことがほとんどです。

 

お客様とお話ししていると

希望イメージを美容師に伝えると

思い通りのヘアスタイルへ【その日に】整えてくれる

と思っている方も少なくはありません。

 

思い通りのヘアスタイルに【その日】できるのは10代まで!!です

(髪質が良ければ20~30歳くらいまでできるかもしれませんが、髪は1度傷んでしまうと元には戻せません)

 

  • ホルモンバランスの乱れ
  • ストレス
  • 代謝の乱れ
  • 睡眠の質

などから、髪が弱ってダメージしてしまった大人女性がイメージ通りのヘアスタイルへ整えるには

美容室での【髪を痛ませないダメージを最小限に抑えた施術】×お客様の【日々のお手入れ】が不可欠です。

 

ケア意識でキレイは加速する!

クロスロードに来店されるお客様は

サロンケアの後に

きれいになれる情報やアイテムをお持ち帰りいただき

次回の来店時まで、しっかりとヘアケア・頭皮ケアを続けて頂きます

初回来店時は

髪が痛みすぎて切れてしまっていたり

頭皮ダメージが深刻な状態で薄毛や抜け毛でお困りだった方も

 

上記の

【超最短!美髪へのススメ】必要なメニューすべて施術+ホームケア

【要相談ハイダメージ対応!】ダメージリスクを避けた施術+ホームケア

を続けていくうちに

ダメージ毛を卒業できて、褒められるヘアスタイルへと変貌を遂げるのです(笑)

最初、自信のなさそうな暗い表情のお客様が

楽しそうにいろんなお話をしてくれるのを聞ける時間が、私の楽しい時間です!

 

美容師の価値観はさまざま

お客様のケア意識が変わっていくのを目の当たりに見せて頂くのですが

皆さん、今までの担当美容師さんから

必要なケア方法を教えてもらったことがないんですって。。

 

それはね。

若い美容師さんってヘアスタイルの流行を追いかけるのが精いっぱいなんです。わたしもそうでした。

若いうちって、新しい物を追いかけたいじゃないですか・・。

ヘアケアよりもヘアデザインの方を重視しやすい。担当するお客様の年齢層も若めです。

若いから老いって知らないし(苦笑・みんな通ってきた道)

それで、お客様のご要望にお応えできるころには【結婚・出産】という人生の節目に立たされます。

 

結婚してもバリバリ働いている方も、もちろんいらっしゃいますが

ほとんどの美容師が、結婚・出産で第一線を退きます。

子供が手が離れて落ち着いた頃にに現場に戻っても、パートタイムで自分のお客様だけを担当するだけだったり

お客様の【髪のダメージケア・エイジングケア】まで意識が向く美容師は、本当に稀になってしまうんです。

それでも、一生をお客様とお付き合いしたい!!という熱い志を持ち続けられると

私の場合は元々ヘアケアの重要性を伝えていたので

さらに深堀して【髪のエイジングケア】【頭皮ケア】に行きつきましたが

これも、自分の時間をつぎ込んで(休みとか家族の時間とか)

すっごくいろんな勉強や経験を積み重ねて確立できる理論なので、本当にいないそうです。(お客様から実際に言われます)

家族との時間は大事ですから、やっぱりそこは美容師さんの価値観となってしまいますよね。

 

昨年、一瞬だけクロスロード開店20年目にしてパートさんを雇ったのですが

30年近くキャリアがあるなかなかのベテランさんでしたが

お客様のヘアスタイルのご要望にお応えするのが当たり前!!という方で、それはそれは価値観のすり合わせが出来なくて苦しかったです。

 

私はというと

主人と共同経営だったことと

子供が生まれた後に発達の遅れから、主人が子供の成長に思い悩んでしまったために私が店を切り盛りしなくてはならなくなったことと(うちの旦那さんはまじめすぎるんです)

私たちのその大変な状態を支えてくれた大切なお客様のために自分は何ができるのか?を考え抜いたから

髪のエイジングケアにたどり着いたのです。

大好きなお客様のためなら、私は家族を後回しにできる!(それを本気で心配してくれる優しいお客様たち 涙)

 

他に言ってくれる美容師がいないからこそ

クロスロードが大きな声でお伝えしたいケアの大切さ。

私たちを信じて実行して頂けたお客様の笑顔が輝くのをたくさん見せて頂いています。

 

ご要望にお応えしきることが、本当にお客様のためなのか??

お客様の『こんな髪型にしたいんです。』に

美容師が『はい分かりました。僕に(私に)任せてください。できないヘアスタイルはありません。。』

って、作りこんでくれて

実際に出来上がったヘアスタイルって

1回シャンプーしたら終わりです。

 

その日からお客様自身が髪型を維持しなければなりません。

 

髪のプロである美容師が作り上げたヘアスタイルを

髪でお困りだった素人であるお客様が再現できますか??

 

私はできないと思っています。(器用な方だったらできますよね。ごめんなさい。)

 

だからこそ、再現性を高められるように

髪の状態をよいところまで整えてあげたいし

朝の時間が短くなるように、手櫛で整うヘアスタイルをご提案したい。

 

それには、美容師の技術だけでは不可能で

お客様のケア意識が不可欠なんです。

 

そうはいっても、意識が変わらないお客様はいらっしゃいますので

お互いの時間が無駄にならないように

こうやってブログに綴らせていただきました。

 

クロスロードに来られるお客様には、本当にきれいな髪の毛で心から穏やかな日を過ごして頂きたいから。。

私の思いが本当に必要な方へ届いて欲しいから。。

あなたには伝わって欲しいな。。と思います。

 

※只今、関口の予約が取りにくくなっています。

ご希望の日時が埋まってしまう前に、お早めにご予約をおススメします。

 

お悩み髪から褒められ髪へ。。そんなクロスロードが気になる方はこちらをクリック!

※LINEから予約サイトに繋がります。LINEからメッセージでのご予約・お問い合わせもお気軽にどうぞ。

友だち追加



【クロスロードで一緒に働いてくれるアシスタント募集中!】

働いてくれる未来のスタッフのためのブログを更新中!(ブログはこちら)

《パートさん》
●時給1,071円~1,500円
●週2~5日・土曜休み・日曜休みOK
●3時間程度OK
●扶養の範囲内でOK
●25~40歳くらいまで
●要美容師免許
●経験があまりなくても前向きに頑張れる方でしたら大歓迎
●頑張り次第で随時昇給有
●駐車場料金支給
●社割あり
●試用期限最長3か月

《仕事内容》
●まずの目標はスパニストデビュー。気持ちが良いだけではなく必要なケア理論がしっかりと学べる頭皮エステ技術の習得
●カラー塗布・お流し・ブロー等のアシスタント業務
●仕事内容は10年後も当たり前にきれいな髪を作れる頭皮ケアに特化したケアサポートのアシスタントです
●優しくて素敵なお客様が長く通ってくださっています。

《求める人物像》
●素直な方
●不器用でも向上心のある方大歓迎!
●仕事を覚えながら家族との時間も大切にしたい方
●将来自宅サロンや開業を考えている方大歓迎!
●素敵なお客様ひとりひとりを大切に向き合いたい方
●長く勤めて頂ける方大歓迎!
●思いやりのある方
●自分の存在価値を高めたい方
●美容技術だけでなく、ケア知識もしっかりと学びたい方
●手荒れで美容師を諦めていた方大歓迎

※LINE又は電話(pm12時以降)でお問い合わせください

クロスロードではコロナウイルス対策を心がけて営業しています

●スタッフ検温・手洗い・うがい
●スタッフ・お客様マスク着用
●消毒の徹底
●定期的な換気
●お客様入店時の手指消毒
●店内滞在人数の制限(駐車場のお車の中でお待ちいただくこともあります)
※心配なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください
※日程変更・キャンセルももちろん対応いたします。(何度も予約変更・キャンセルされる場合は予約をご遠慮ください)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

 

Follow me!