腸活で免疫力アップ!

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

厚木の小中学校は、5月6日まで休校が決まりました。

お母さん達!頑張りましょう!!

 

自宅にいることが増えると、必要以上に何か食べてしまう・・。

お客様からもそんな声をよく聞きます。

運動不足などもお悩みのようです。

コロナと戦うには、免疫力を上げる事が大切と聞きます。

免疫力アップのお話を書きますね。

 

腸は免疫の源

食べる量が増えて、さらに運動不足

便秘がちではありませんか??

汚れた腸

消化不良や便秘などでお疲れの腸は、冷えやむくみ・ドロドロ血液の原因になってしまうそうです

さらに、お肌の吹き出物や爪・髪のパサつきの原因にもなってしまう!!

綺麗な腸

綺麗な腸だと、代謝が上がる!やせる!美肌!美髪!良いことだらけです(笑)

消化の良い食べ物・良質なアミノ酸たんぱく質(卵・お肉・魚・大豆)

キノコ・海藻なども良いですね!

発酵食品も積極的に摂りたいです

 

身体を温めて免疫力アップ

お風呂で、40度程度のお湯に15分くらい浸かり、疲れを癒すとともに体温を1℃上げるだけでも免疫力アップします。

リラックスタイム

私の腸活体験

私自身、去年の今頃から年末まで、ずっと肌の一部分(まぶた・頬)のかぶれが治らなくて困っていました

スキンケアはもちろん気を付けて、それでも治らなくてステロイドを使ってみてもぶり返す・・。

そんな時に【腸活】を勉強して、今年の1月から【ファスティング】をゆる~く行っていました。

ダイエットを目的としたものなど、いろいろな考え方のファスティングがありますが

私は、お疲れの腸を休めて免疫力をアップさせ、肌を整えたい。できれば痩せて体重を落として足腰の負担を減らしたい!(切実 苦笑)食事制限や運動はハードルが高いので避けたい(わがまま)

そんな気持ちから始めたのは、酵素ドリンクを取り入れた【酵素ファスティング】

夜の8時~お昼の12時まで食事をとらない(酵素ドリンク・果物はok)

ちゃんと行うには、もう少しやり方があるのですが、子育て・仕事をしている身には気持ちの余裕が無いのでそれだけを気を付けて過ごしていました。(お昼の12時~夜8時までは好きなものを食べています。)

3か月経った今では、花粉の辛い季節でも肌荒れは落ち着いていますし、年末や季節の変り目に娘やパパが体調を崩しましたが、私はいつも通り過ごしていました。

ウイルスをやっつける!

今、こんな時でも元気に過ごせているのは腸活のおかげかな。。と実感しています。

何より、3か月で7キロやせたことが驚きました(笑)

毎晩晩酌してしまうのと、子供と一緒に炭水化物をたくさん取ってしまうので、1~2キロ増減をしていますが

先日の娘の入学式の時に、専門学校の時に購入したワイドパンツがはけました!(ナカノヒロミチの物で大切にしていたのでまだまだはけます笑)

私が気を付けている事・腸活・お風呂で温浴・睡眠、それに笑顔です

免疫力アップ、体系維持、綺麗な髪と肌を整えることができますよ!

 

コロナに負けない体つくり、頑張りましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!