髪の生え代わりに【血行を良くすること】が大切!

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードゆみです

 

寒くなってきて、手や足が冷えます

温かいお風呂がとても気持ちよく、疲れた時はとっておきの入浴剤で楽しんでいます♪

 

 

髪の生え代わりには血行が不可欠!!

冷えも髪の生え代わりに悪影響を及ぼします。お気を付けください・・。

 

髪の毛の生える環境に、血液がどんな働きをしているのか?を簡単に説明しますね。

 

髪を作り出してくれている【毛母細胞】お母さん細胞とも呼ばれています

お母さんに栄養を送ってくれているのが【毛細血管】です

血流は心臓がポンプの役割をしてくれて、一生懸命に全身へと血液(酸素と栄養)を供給してくれます

 

しかし、手足が冷えるのでお気づきかともいますが、体の末端までしっかりと血液を送り込むのは至難の業・・。

体の中で、一番高いところにある【頭皮】

血液がしっかりと送り込まれている状態でしょうか??

 

肩や首がこる

ということでもわかるように、心臓から上にある部位には血行を良く流すというのはなかなか難しく

さらには、太い血管は耳のあたりまでしかなく、耳から上の頭に部分は【毛細血管】という細い血管に変わります

頭皮に血液を送り込むというのが難しいのがわかりますね。

 

ではどんなことを気を付けて過ごせばよいのか??

 

まず、ご自宅でできるケアは寝ること

体を横にしてフラットな状態にするのが、頭皮の血行促進へも効果が上がります。

ただゴロゴロするのではなく、人間の睡眠で一番大切な時間は【シンデレラタイム】と言われている夜の10時~夜中の2時

子供は成長に必要な【成長ホルモン】が。大人は体を整えてくれるホルモンが分泌されます

更年期にお悩みのお客様は、眠れない・・とよくお聞きしますが、体を横にするだけでも大丈夫です。目を閉じて少しでもリラックスできるように。。

眠れないからと携帯電話を眺めるのはやめましょう。

 

そして、睡眠の質を上げるには【入浴】

寝る1時間前くらいには入浴を済まして、寝る準備を整えてください。

お風呂の湯は40度くらいがおすすめ

寒くなってきたので42~43度など、熱い温度で入ってしまうと体の芯まで温めることが難しく、体も興奮状態になってしまいます。

40度のお湯に15分程度ゆっくりと浸かることで、体の中から温めることができ、気持ちもリラックス状態へと整います。

 

毎日のケア意識と使うものでお悩み部分を整えていく

皆さま急がしい毎日をお過ごしだと思うので、いろんなケアが難しいと思いますが

お風呂の時間を有効に使って、お風呂タイムを頭皮・髪・お顔のケアタイムに使ってみてください!!

 

クロスロードがおすすめしているシャンプーは顔も体も全身洗えます!安心して使ってみてください。

トリートメントは髪だけでなく頭皮パックにぜひ!

 

頭皮の血流を促す時間で、全身きれいにすることができますよ♪

12月の状況
●12月の予約が埋まって来ていますので、ご来店の際はお早めにご連絡をお願いいたします。
●日程変更・キャンセルのご連絡もお早めにお願いいたします。年末年始の営業のお知らせ
●小川1月1~5日までお休み
●関口12月29日~1月5日まで休み
※1月6日より通常通り営業いたします

 

クロスロードではコロナウイルス対策を心がけて営業しています

●スタッフ検温・手洗い・うがい
●マスク着用(お客様は任意)
●消毒の徹底
●定期的な換気
●お客様入店時の手指消毒
●店内滞在人数の制限(駐車場のお車の中でお待ちいただくこともあります
※心配なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください
※日程変更・キャンセルももちろん対応いたします。(申し訳ないですが何度もキャンセルされる方は予約をお断りします)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!