もっと髪や頭皮の話をしよう!

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードゆみです。

クロスロードには、髪や頭皮のお悩みを抱えてご来店されるご新規様がとても多いです

カウンセリングでお話をお聞きすると、皆さん口をそろえて『今までの担当美容師からヘアケアの話を聞いたことがない!』

とおっしゃいます。

もっと髪や頭皮の話をしよう

髪の毛は死んでいる細胞なので、一度傷んでしまうと元には戻せない【死活細胞】

そして、その髪の土台である頭皮は、お顔と1枚の皮でつながった状態。きれいな髪を維持したいのならお顔と同じようにお手入れをする必要があります。

 

【美容師の髪を痛ませない技術】×【お客様の日々のお手入れ】

それが出来て、思い通りのヘアスタイルやまとまりやすい髪の毛、ふんわりつやのある若々しい髪の毛が整うのです

 

現代は、手の中でいろいろな情報を見ることができますが

本当に正しい情報はほんの一握り。

正しくあっても、お悩みに合わせて必要なことは人それぞれです。

私たち美容師は、本当に正しい知識と技術で、担当しているお客様に【今日作ったヘアスタイルを、次の来店まで維持するお手入れ】をお伝えするのも仕事です。

 

それなのに、【ケアケアの話を聞いたことがない】というのは、あまりにもお粗末だし無責任なのです。

 

クロスロードでは、当たり前にヘアケアの話をしています。

長年のお客様はきれいな髪を維持してくれているので、世間話で盛り上がってます(笑

 

髪や頭皮のダメージが激しい方の場合は、傷んでしまった原因・これからどうケアするかの流れ・今後のヘアスタイルの流れ・ヘアケアの話をじっくり話していくので、時間がすごくかかります。

傷みすぎた髪は当たり前ですが、SNSにたくさん見かけるbefore・after写真で、ばっさばさな髪がつやつやキラリ!の写真のようにはすぐにならないのでご了承くださいね。

 

髪は傷ませないことが大切

傷んでしまったら、放っておかないで早めの対処で改善できることもあります。

頭皮も同じ。髪に覆われて見えにくいですが、かゆみ・突っ張る感じ・抜け毛・髪のパサつきを感じたら、頭皮ケアに意識を持ってほしい。

頭皮が臭う・フケ・赤い・べたつきなども早めにケアしてほしいです。

何歳になっても、きれいな髪の毛で若々しくはつらつと過ごしていきたいですね!

 

 

Follow me!