秋の抜け毛の本当の原因って知っていますか?

【10年後もずっとキレイが続く!大人女性のための美髪サポートサロン 本厚木美容室クロスロード】

美髪つくりのプロ!ケアアドバイザーの関口佑美です

 

秋の抜け毛って気になる方多いですね

毎年毎年、なんで秋に抜け毛が増えるのか?

本当の原因って知っていますか?

秋の抜け毛の本当の原因

1日50~100本は自然に抜け落ちる。と言われている毛髪ですが

秋はその2倍の200本抜けると言われています。

では、なんでそんなに抜けてしまうのか?

 

1,春夏の紫外線を浴び続けたから

紫外線は窓もすり抜けて入ってきます。

春先に降り注ぐUVA(紫外線A波)は、私達の肌の奥まで浸透していき、細胞をブチブチと壊していきます。

夏の紫外線UVB(紫外線B波)は肌表面をこんがり焼いて、肌の炎症を引き起こします。

それらが、頭皮内部のダメージや乾燥の原因となり

髪のお母さん細胞(毛母細胞)を攻撃し、髪の生え変わるサイクルが乱されてしまうんです。

 

2,頭皮が去年の冬~今年の夏とずっと栄養不足・水分不足だったから

髪の毛が生えるのは頭皮。

その頭皮の環境が整っていない状態(水分不足・栄養不足)が続いてしまったから

【髪の生え変わる環境】と【髪の生え変わるサイクル】が乱されてしまったことが原因です。

 

3,季節の変り目で、身体もとっても疲れているから

季節の変り目ってすごく疲れませんか?

それは日の沈む時間が変わり、体内時計が夏時間から冬時間に合わせようと頑張っているからなんです。

さらに、寒暖差や台風の影響での気圧などでも身体が一生懸命調整しようと頑張っているんです。

身体が疲れる事によって、食事でとった栄養は身体を修復しようと吸収されるために

髪まで行き届かない為に、髪の毛が抜ける・パサつくなどのダメージの原因へと繋がっていくのです。

 

抜け毛にならないようにするには、どうすればよいの?

まず、お伝えしなければならないのは

抜けてしまうサイクルに入ってしまったら【止められない】という事。

だから、秋に抜け毛が増えないようにするための《予防ケアが必要》なんです。

 

その必要なケアというのは

【健やかな頭皮に整えるための、シャンプーやトリートメントなどのヘアケアを正しく使う事】です。

ゴシゴシ洗いは絶対にダメ×

お顔をゴシゴシ洗わないのと同様で、ゴシゴシ洗いは乾燥の原因になります。

 

頭皮への水分と栄養を届けること】

これは頭皮用のエッセンスが効果的ですが

お顔に付ける化粧水や美容液でも大丈夫ですよ。(付けた時にベタベタする物やオールインワンは油分が多いので避けてくださいね)

朝晩のお顔と同じように頭皮もケアしてあげてください。

 

【頭皮の紫外線ケアをすること】

1年で1番紫外線が多いと言われているのは、6月

でも、3月からUVA(紫外線A波)は増えています。

冬が一番紫外線が少ないと言われていますが、気になる方は1年中紫外線ケアをお勧めします。

 

そして、一番大切なのは

【プロにきちんと見てもらう事】

自己流でケアして効果が出なかった。。という方も少なくはありません。

信用できる頭皮ケアのプロに、自分の頭皮の状態を見てもらい適切なアドバイスを受けて

適切なケアを日々続けていくことが、抜け毛予防にもなるし綺麗な髪を維持することができるんです!

 

マイクロスコープで頭皮チェック

ケアアドバイザーのいるクロスロードでは

マイクロスコープを使用して、お客様と一緒に頭皮と髪の毛の状態を確認します

自分の頭皮を初めて見る!というお客様ばかりですが、見た後は髪の悩みの原因がご理解できてスッキリしたお顔になっています!

【大人女性の髪の悩みは土台である頭皮ケアが大切です】

クロスロードでは、10年後・20年後も当たり前にふんわりつや髪を維持できる頭皮ケアができるメニューのご用意があります。

是非ご相談くださいね。

 

※アシスタントが入社したので、ご新規様1日1名▶3名まで増席!

お好きな時間が埋まる前にお早めにご予約をお勧めします

 

秋の抜け毛も解決する頭皮ケアが気になる方はこちらをクリック!

友だち追加

クロスロードではコロナウイルス対策を心がけて営業しています

●スタッフ検温・手洗い・うがい
●マスク着用(お客様は任意)
●消毒の徹底
●定期的な換気
●お客様入店時の手指消毒
●店内滞在人数の制限(駐車場のお車の中でお待ちいただくこともあります)
※心配なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください
※日程変更・キャンセルももちろん対応いたします。(何度も予約変更・キャンセルされる場合は予約をご遠慮ください)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

 

Follow me!