抜け毛が気になる季節に突入です。。

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

残暑が続きますが、朝晩と秋の冷たい風を感じる季節になりました。

抜け毛、気になっていませんか??

春から肌の中まで浸透してくる紫外線が降り注ぎ、花粉などでお肌のダメージを受けて

夏の暑さで汗や皮脂がたくさん出てくる季節を過ごしてきました。

秋の肌の内部は、水分や栄養が抜け出てしまってカラカラの状態

スキンケア業界では、そんなカラカラの状態を【肌の砂漠化】と表現しています

カラカラの乾燥状態

肌の中がカラカラ状態、どれだけ乾燥状態なのかというと

乾燥した肌は固くなりゴワゴワしてくるので、足の【かかと】と同じ状態とまで言われています。

 

頭皮も同じ。

 

身体の中で顔以上に紫外線を浴びる場所にある、頭頂部

顔の3倍もの紫外線を浴びていると言われます。

春から夏に、頭の紫外線ケアを意識していましたか?帽子や日傘の大切さが、抜け毛の気になるこの季節に痛感するのではないでしょうか。。

 

厚く固くなってしまった頭皮は、髪が抜けやすくなります。

それに、生えてくる髪の毛にも細毛・乾燥毛・うねりなど影響が出てきます。

 

頭皮の状態を整えてあげてから、水分と栄養を与えてあげると

深刻な状態を防ぐことも可能です。(※円形脱毛症・脱毛症などの対処法ではありません)

 

抜け毛以外にも

髪の毛にツヤが出にくくなった・・。

うねる癖が強くなってきた・・。

切れ毛が増えてきた・・。

なんていう大人の髪のお悩みも、頭皮のケアでハリのある丈夫でつや髪に整えることができます。

 

9月いっぱいは、まだ紫外線が強い季節なのでお出かけの際は紫外線対策をお薦めします。

 

頭皮ケアで、綺麗な髪の毛と思い通りのヘアスタイルを手に入れてくださいね!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!