春のゆらぎ肌・お悩み髪を救う!!お薦めをご紹介⑤日中の髪を守り整えます。ノンオイルの髪の美容液

こんにちは!もうすぐ23年目 ベテランママ美容師のゆみです!

桜がチラホラ咲き始めました!七五三撮影でロケに行く予定なので咲いていてほしいです。。

暖かくなると気になるのは、紫外線

春の紫外線

肌は焼けないので、気にされない方が多いですが

今の時期の肌荒れや抜け毛パサつき、秋の肌のお悩みや髪の抜け毛やパサつきが毎年気になっているのでしたらお気を付けください!!

この時期の紫外線(UVA)は、ガラスを突き破って室内まで入り込みます

肌の内部まで届き、肌の弾力や栄養分であるコラーゲンの柱をブチブチと切り裂いていきます!!

UVA

お肌の弾力が失われると、しわやたるみ

頭皮のコラーゲンが失われてしまうと、髪のボリューム不足や抜け毛・細毛の原因になってしまいます。

髪自体もたんぱく質で出来ているので、パサパサ・ゴワゴワ、切れ毛、ヘアカラーの褪色、パーマの持ちなどに影響をしているのが紫外線(熱量)なんです。

そうは言っても、なかなか深刻なお悩みにならない限り、これからそうなるかも!?という事へのケアは難しいですよね。。

お客様とお話ししていると、頭皮の乾燥やダメージで髪へのダメージ影響が出ているのに気付いている方は、本当に稀です。

美容師でも、頭皮のダメージを気にしている人はまだほんのごく一部。。

だから、頭皮ケアを知らない美容師はシャンプーの際に『痒いところは無いですか~??』ってゴシゴシ洗ってますでしょ!?

お客様のご希望のデザインを、自分の技術を駆使してご提供するのが美容師の仕事!!とダメージしている髪の毛にさらにダメージの上書きをしてしまうのも美容師なんです。。

まあ、私もその一人でしたが・・。

お客様とのお付き合いが長くなっていくと、その方の髪の毛の変化でいつも通りのヘアデザインが作れなくなっていくことにいろいろと試行錯誤をしました。

定期的にご来店してくださる方でも、次に来た時に藁のようなバサバサの髪の毛になっていたことがあって!!お聞きしたら、『子供の野球の試合で1日中外で応援していた。』と。紫外線のダメージがこんなにも髪を傷めてしまうのか!!と驚愕したのです。お客様はそんなダメージ知らないですから、『広がってまとまらないからストレートパーマをかけたい。』とか『カットで扱いやすい髪型にしてほしい。』とご要望になります・・。

ダメージしている髪や頭皮に、無理な施術は出来ませんから『ごめんなさい。できません。』と言うしかないことも増えてきているのが現実です。

どうしたらお客様と、良い関係で長いお付き合いが出来るのかな。。と勉強をし直しました。

そこで、寒暖差や乾燥化の激しく髪や肌が整う暇がない今の時代には、美容室での施術以外にもご自宅でのケアが大切という事も付かせてもらえました。

いろいろな状況でもパサつきが出なくなった!というお声やヘアカラーの色持ちが格段に変わった!!というお声がとても多くいただけたこちらの流さないトリートメント シルキーエマルジョン

流さないトリートメント:シルキーエマルジョン(サラサラ・しっとり)145ml-¥2900

髪についている間、髪内部の水分を整えてくれたり、補修・修復してくれる成分が配合です。

紫外線から守ってくれる成分、たばこや排気ガスなどの嫌に臭いから髪を守ってくれる成分も配合。

それらは全て植物成分から配合されています。ハトムギ・サトウキビエキス・ラッカセイ種子エキス・トウモロコシなど。

さらに、これからの季節にお勧めしたい理由がノンオイル成分という事。

乾燥やパサつきが気になると手っ取り早く艶とまとまりが感じられるので、オイルを選ぶ方が多いですが、油分は保湿しません。

表面に膜を張るので(コーティング)ツヤや手触りが良くなったような感じがしますが、水分は与えられていないので、使い続けると乾燥していきます.

シルキーエマルジョンはオイルは使わず、植物由来の成分で髪の水分・補修・まとまりを整えるので、使っていくと髪のしなやかさが続きまとまりやすくなります。

オイルは酸化しやすく、熱を通しやすくします。

オイルでヘアケア、スキンケアしているのに、髪がパサパサ・ゴワゴワ・ブチブチ、肌がゴワゴワ・ピリピリ・カサカサ してしまうのは保湿されず、酸化や熱で髪や肌がダメージをしているからなんです。

顔の頬のニキビや背中ニキビも、髪に付けている整髪料やシャンプー・トリートメントのすすぎ残しが酸化や毛穴つまりの原因かもしれません。。

水仕事・薬品を扱う美容師の仕事を23年間やり続けて、42歳になる2児の母の私ですが現在手が綺麗なのもシルキーエマルジョンが一役買っています。

お客様の仕上げに毎回使用しているので、忙しい時期ほど手が綺麗に整います

まだ若いからよ!!と大先輩のお客様からは言われますが(笑)実はそんなカラクリで時短ケアしているのです!

Follow me!