季節ごとのダメージの蓄積をリセットしましょう!

こんにちは!もうすぐ23年目のベテランママ美容師ゆみです!

桜が咲き始めた気持ちの良い季節。春ですね!

お出かけが心地よくなる季節ですが、美容室に来られるお客様はお悩みを抱えています・・。

頭皮がかゆい。髪が抜ける。髪が広がってまとまらない。カラーがしみる。などなど

まずマイクロスコープで、頭皮と髪の状態を目視して今のダメージとこれからの施術とケアのお話をします。

マイクロスコープでのカウンセリング

髪や頭皮のダメージは、1年通して日々の積み重ねで起きる事は知っていますか?

10代~30代くらいまでは、体の代謝も活発です。

子供の傷の治りが早いことから、新陳代謝の良さもわかりますよね。

それが、35歳を過ぎたころから代謝が落ちていきます。

今まで当たり前に治っていた傷が治りにくくなり、後に残ってしまう。

新陳代謝が悪くなり、肌のターンオーバー(細胞の生まれ変わり)が28日から年齢+28日と言われるくらいの時間がかかるようになります。肌表面を守ってくれたバリア機能の低下でカラーがしみたり、かぶれなどのリスクにつながります。

さらに、思い返して10年前と今の季節感が乱れていることにも、お悩みの影響はあります。激しい寒暖差や1年中フル稼働のエアコンなども乾燥や免疫力・バリア機能低下などの原因です。

季節のダメージケア

春は敏感な季節。花粉や黄砂、PM2.5などのアレルギーで肌が敏感になり、かゆみや炎症を起こします。

夏はインナードライの季節。身体から汗や皮脂がたくさん分泌されるので、肌表面が潤っていると思いがちですが、肌の内部はビタミンやミネラルなどの栄養が排出されてカラカラ状態です。春の敏感を引きずって自分の汗や紫外線で肌荒れを起こす方も増えていますね。

秋はダメージケアの季節。夏に奪われた水分や栄養を与えて土台を整え始めていきます。弱った肌にいきなり栄養やクリーム(油分)ではなく『水分』をしっかりと与えていきます。

冬は土台を整える季節。紫外線が弱くなった冬こそ肌(頭皮)をしっかりと整えて春に向けて立て直します。綺麗な髪・綺麗な肌へ生まれ変わるチャンスです。

表の髪・頭皮・肌のお悩みが、各季節ごと困っている又は全て当てはまる。という方には、ぜひご来店いただきたいです。時間はかかりますが、お悩み解決に導けます!

その際にクロスロードでは季節に合わせてお手入れのアドバイスをしていますが、長年積み重ねて蓄積してしまったダメージを1度の施術で解決はできません。

それには、お客様のご自宅でのケア『ホームケア』が不可欠という事なんです。

髪のダメージ、頭皮のダメージを蓄積しないように、お手入れの見直しもお勧めします。2回目、3回目とご来店ごとに髪がまとまりやすくなった!とお悩み解決に喜んでいただくお客様が増えています!

次はあなたの番ですよ!!

Follow me!