フケは頭皮からのSOS

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

最近は女性でもお悩みの多い【フケ】

頭皮のフケ

気になって黒い服が着られない。。なんてお悩みもお聞きします。

フケの原因はいろいろありますが

外的刺激【花粉・ほこり・ダニ・黄砂・pm2.5】や紫外線や乾燥により

頭皮のターンオーバーの乱れによって、取れなかった角質層なんです。

頭皮ダメージの原因

お客様の中で、【ブローの時のブラシがあたると痛い】という方がいて

なるべく当たらないように気を付けても痛がる方も、実は頭皮のターンオーバーの乱れによって肌が敏感になっているという事もわかりました。

 

フケが出ていなくても、頭皮が敏感になっている方は多くいらっしゃいます。

 

どんなお手入れをしたらいいのか??

 

頭皮と繋がっているお顔と同じ。

お顔が敏感になっている時に、ゴシゴシとこすって洗わないですね!?

泡で優しく包み込むように洗います。

そしてその後は保湿。

同じこと。。頭皮もスキンケアが大切になっているんです。。

 

でも、CMなどで化粧品業界も敏感肌・乾燥肌対応とこれだけ猛アピールしているほど

乾燥・敏感肌の方は年々増えています。

なぜか??

寒暖差は激しくなり免疫力の低下、紫外線量も増えているから。

女性が社会で活躍して、忙しさでストレスや睡眠時間がしっかりとれなくなっていることも一因です。

その時期に合わせて、自分に合ったお手入れが出来ていないからお悩みはどんどん増えていきます。

 

【肌】頭皮は何歳になっても生まれ変わる事が出来ます。

自分のダメージを把握して、必要なお手入れ方法や、水分と栄養をきちんと肌の中に届けてあげれば

お肌の中で細胞が働いてくれてターンオーバーが促されて、綺麗なお肌や頭皮に整います。

綺麗な頭皮から、ツヤのある丈夫な髪が生えてくるのです。

※髪の毛は死んだ細胞なので出ている部分はターンオーバーも活性化もありません。傷ませないようにケアすることが大切なんです。

それが異常を訴えると、フケのようにサインとして教えてくれるものもあります

きちんとお手入れをすれば、フケも無くなります。

頭皮のスキンケアを始めてみませんか??

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!