脱縮毛矯正!しなやかでまとまるつや髪へ!

こんにちは!23年目のベテランママ美容師のユミです!!

生憎のお天気で、雨の中自転車での通勤が辛いです。。


雨の日、髪の毛が思うようにまとまりますか??

自慢ですが(笑)クロスロードに長くご来店されるくせ毛のお客様は、雨の日の方がまとまりが良くなって喜んでいる方が多いです。きちんとお伝えしたとおりにホームケアをしてくれるから。。

私自身もくせ毛なので、雨の日の髪のまとまらなさはず~と『悩みの種』でした。

縮毛矯正もかけたことがありますが、根元が伸びてくると毛先のストレートと馴染まないので何度かやって、辞めました。今は、ホームケアで髪を整えて湿度が高いほど扱いやすい髪になって助かっています。

縮毛矯正をご希望でご来店する方はもちろんいますが、40代以上のお客様は

髪を広がらないようにサラサラストレートにしたいけど、ペタンコになるのは嫌なの!ボリュームは残してストレートにできないかしら。。とわがままをおっしゃいます(苦笑)

くせ毛の出方や、ヘアデザインによっては対応できる場合がありますが、美容室でストレートにした後、ご自宅で何もケアしないでいるとその施術を何度も繰り返すことが難しくなります。

お客様とカウンセリングでお話ししていると、トリートメントは週に1回だけ。とかトリートメントをしないオールインワンシャンプーだから大丈夫。とか乾かさないで寝てしまうとか、美容師が驚くようなホームケアでお過ごしされている方が多いです。

厳しい言い方になってしまいますが、そのホームケアでヘアデザインが思うようにならない!とか美容師に失敗された!!とかは間違いです。ちゃんとホームケアをすれば思い通りのヘアスタイルは長く持ちますし、朝のお手入れもかなり楽になれるんです!

歯医者さんに定期的に通っている時は、念入りに歯を磨きませんか??

歯が痛くて、歯医者に通って検診を受けている月日に全く歯を磨かないという方はいないと思います。

髪の毛も、思うようにまとまらないのであれば美容師に相談は大事ですが、自宅でのお手入れも大事なんです。

その積み重ねで、思い通りのヘアスタイルが作れるようになりますし、いろいろなヘアスタイルが楽しめるのです。。

ストレートパーマ・縮毛矯正も、梅雨時期に湿気で広がりまとまらない髪の毛が、真っすぐになりサラサラツヤツヤにできるので、多くの方が希望されますが

トリートメントやホームケアで整えることが可能な範囲ならカットとトリートメントで整えてご自宅で使用するシャンプーやトリートメントをお薦めします。

定期的にクロスロードに通っていただけるならまだしも、次は違う美容室に行かれてしまうならなおさら無理な施術はしたくないです。。。

今、ヘアケア商品は年々進化しています。

クロスロードでお客様に使っているシャンプーは、『洗う美容液』です。

クラスSシリーズ

髪を洗うと1回で天使の輪2~3重くらいの艶と自然なボリュームが出ます。

使用続けると、湿度に振り回されない潤いを保つ髪になれるので愛用中です。
私自身くせ毛ですが、湿度が高いほどまとまり良くなります。(今は紫色のRgリッチグレースを使用)

くせ毛で多毛なので、まとまりにくいロングヘアの時は中々無いので下の写真は貴重なショットなのですが(笑)2児の母になって本当に自分に時間がかけられなかった時に伸ばしていた時期です。お風呂上りにドライヤーをかける時間もなかったので、良いシャンプーを使っていても切れ毛でパサパサです(汗

右の写真が2人目出産半年後・髪のボリュームが出なくなりくせ毛が一時期無くなりました。育児でやつれた印象をお客様にお見せしたくなかったので、必死にお手入れしていたので髪はツヤツヤです(笑)

左の写真はロングの髪をばっさりとカットした後。(下の子が3歳くらいの時です)毛先がパサパサでまとまらない状態でした。お手入れをきちんとできていなかったから。。

お手入れが大事なのは伝わりましたでしょうか?さらにヘアケアを使い分けると、くせ毛をパーマとしてヘアデザインにも組み込めますよ!

下は髪のハリをわざと出して動きを生かしたヘアスタイル。(緑色のSbスムースブライト使用中時)

髪の毛の水分保持を高め、まとまりやすくなると寝癖も付きにくくなります。ついてもすぐ直せます!

乾燥でパサパサの髪の毛を、縮毛矯正でサラサラに広がらない髪に仕上げるのはいつでもできるけど、やり続けることになります。ダメージを上書きし続けることにもなります。

くせ毛は乾燥毛。白髪は乾燥毛。縮毛矯正・ストレートパーマも乾燥しやすい髪になります。さらに現代の季節の乱れや寒暖差、1年中エアコンの中にいる生活をしている方は頭皮も乾燥状態です。

年齢とともに髪の状態が変化していく中で、髪の中から整える(ボリュームやツヤが気になる方は頭皮ケアも大切)これが思い通りのヘアスタイルになれる近道です!

髪の毛のまとまりは欲しいけど、ボリュームは欲しい!という方にお勧めのホームケアです!!

雨の日が楽しくなる髪の毛を作れますよ!

ただし、強く縮れた毛(捻転毛)

捻転毛(写真はお借りしました)

私のような緩くても強いくせ毛(波状毛)

波状毛(これ私です)

これらの強いくせ毛をヘアケア(ホームケア)でサラサラのツヤツヤにすることはできません。

下の写真はクロスロードに来てくれているお客様達。ストレートパーマ・縮毛矯正はしていません。定期的にメンテナンスに通ってくれて、ホームケアをちゃんとやって頂いている方たちです。乾燥ダメージでうねるくせ毛は、縮毛矯正をしなくてもサラサラに整えられます!

乾燥してうねる髪をトリートメントで整えるロング編
くせ毛と毛先のパーマの残りでまとまらなくなった髪のトリートメントした状態

産後で髪に栄養が届きにくく乾燥した状態をトリートメントで整えた状態


くせ毛で毛量が多い為、レイヤーを入れて軽いヘアスタイルに。毛先が跳ねやすくなってきたので、カットとトリートメントで整えた状態

ご自宅でちゃんとケアをやっていても、皆さん素人さんなので月日が経つと髪は傷んでまとまらなくなります。でも定期的にメンテナンスに通ってくれているので、カットとトリートメントでまたしばらくOK!

お客様自体、無理な施術を望んでないし自然なヘアスタイルを楽しみたい。私も出来る範囲でヘアデザインを提案したいし長くお付き合いしたい。。という事でクロスロード歴10年以上の方ばかりです。本当にありがたいです。

縮毛矯正を否定するわけではないです。

施術でお客様のお手入れが楽になるなら、いくらでもやります!

ただ、ストレートになったからお手入れしなくて良いと言うわけではないのです。

コンビニの4倍数ある美容室の中から、良い美容師を選んで通うのは困難だと思いますが、だからこそクロスロードに来ていただきたい。

髪のお悩み、解決できますよ!

Follow me!