本当に良いものでも使い方次第で効果は半減します・・。

こんにちは!もうすぐ23年目、ベテランママ美容師のゆみです!!

卒業式や入学式、新しい環境での生活を準備するこの季節

お肌や頭皮の敏感なお悩みを多くお聞きします・・。

花粉や砂埃、黄砂やPM2.5などのアレルギー物質などがお顔に触れて反応しているから。。

反応しているお肌は、赤くなり腫れたり、かゆみを感じることがあります。

お客様とお話ししていると、敏感な部分には触らないようにして普段の化粧水も付けないようにしている。と聞くことが多いです。

が!!!敏感で荒れている所こそ、保湿をしていただきたい!!

敏感なところは、去年の夏~冬にかけて、紫外線ダメージや乾燥ダメージで超乾燥状態になっている所。

例えるなら、フルマラソンで走り終わって水分補給を早急にしたい時に
『水は無いから、サラダ油飲んで下さい!』と言われたら、怒りますよね!?

身体は水分を欲しているのです。

化粧水はちゃんとつけている!
という方には、付ける量を確認していただきたいのです。

いろいろなスキンケアメーカーが化粧水を販売していますが、

説明には『適量を肌になじませる』や『500円玉分を馴染ませる』なんて表記だと思います。私も、勉強しなおす前はそれを信じて肌に付けていました。

1回分の化粧水

化粧水の後の美容液・美容クリーム・アイクリームなんかをコッテリとたくさんつけまくっていました。下の写真はすべて同じものですが、それぞれが乳液や美容液・クリームという設定です。

顔に付ける美容液など

毎日のお手入れは完璧!と思っていたのに、くすみや小じわ、目の下のクマ、たるみなどは改善されず・・。気になるから、さらに良いものを探し続けます・・。

本当の化粧水は、超乾燥状態・敏感な箇所には、3倍もの保湿が大事なのです!!

3倍量を重ね付け

お肌が、十分な水分で潤った後に、必要な栄養(美容液)を馴染ませます。。頭皮のかゆみ(フケなど)にお悩みの方にも保湿は大事です。

私は化粧水の後に、以前紹介したビタミンのジェルを重ね付けしています。化粧水でお肌を整えた後にまず1回目、子供たちを着替えさせて自分も落ち着いたころに2回目、寝る前のトイレの帰りに3回目という感じです(笑)

ボディーコートを3~4回重ね付け

栄養も油分を多く含むものを付けていると、くすみやたるみ、しわやシミの原因になってしまうんです・。私の悩みの原因はこの油分でした。

これからの紫外線が強くなる季節に油分を含むものを顔や頭皮・髪未使用していると、酸化した状態になっていきます。

これは髪や頭皮にも置き換えられて、私たち美容師が髪やお肌をきれいに『見せる』のは技術です。でもその土台が乱れていたら『一時的に見せる』事になってしまいます。これが美容室では良かったのに自宅に戻ったら思い通りにならないという事。

お肌のお悩み、髪のお悩み、頭皮のお悩みに、合ったものを正しく使用して、お悩みをなくしていくことは出来るんですよ!!それにはお客様のご理解とご協力が不可欠なんです!!

最初はめんどくさい・・。と思っていても、少しずつ改善がみられると楽しくなっていきます!そんなお客様もたくさんいらっしゃいます。

美容室でまとまらない髪の毛、年々増えていく肌の悩み、お手入れしやすく整えるのは当たり前ですが、時間がかかることがあります。いろいろなサロンで無理な施術を繰り返し、ダメージでまとまらなくなった髪にストレートをしたいという方が今の時期多く、お話をして部分的にストレートにするか、しないで整えていくなんてやり取りも増えています。毎日の手間が減らせるようにホームケアのお話しをしています!

Follow me!