クレンジングの種類と洗い方で【乾燥・くすみしらず】の肌になれる!

こんにちは!頭皮毛髪改善のプロ!! 23年目ベテランママ美容師のユミです!!

顔、ちゃんと洗えてますか??

朝起きると、汗や皮脂でベタベタの顔。顔を洗う事が増える季節ですね。

クレンジングのチョイスと使い方を間違えると、乾燥やしわ・しみ・たるみ・毛穴の広がりなど肌老化の原因です!!

綺麗な肌に整えるには、まずクレンジングが大切。

女性が普段するメイクには【油分】が多く含まれています

 

肌のくすみやシミ・しわ、気になる事を隠してくれるほどの強いカバー力には、油分が必要なんです。

メイクと油は馴染みやすく落としやすい。洗い上がりが突っ張らないという事で、オイルクレンジングを選ぶ方が多いかと思いますが油は残留しやすく酸化しやすい成分です

油分は水分と仲が悪いので、たくさんすすいでも顔の表面に残ります。

水と油

その後の化粧水は肌の中に入ってくれているのでしょうか??顔表面に油分が残っていると、はじかれてしまい必要な水分量が届きません。

これが乾燥肌の始まりです・・・。

さらに、肌の表面に残った油分は強い日差しに当たると油焼けをおこして、シミやくすみの原因になる事もあります!!何気なく使っていたクレンジングが原因で、乾燥肌やしわ・しみ・たるみ・くすみになっていたかも!?怖いですね~!!

 

肌をきれいにする=ターンオーバーの正常化に必要なのは水分と栄養

正しいクレンジングで肌を整えられるという事が分かりますね!クレンジング大事です!!

では、どんなものを選べばいいのでしょうか?

肌の表面の汚れを優しく落としてくれる。洗った後に残らない。

ノンオイル・ノンアルコール・弱酸性・無添加

そんなの売ってないよ!!と言われる方、そうなんです。市場で売れるのは【手間がかからず手っ取り早く使えるもの】が一番売れるので、オイルクレンジングが主流なんです。

 

クロスロードがお薦めするのは、本当に肌がきれいになれる【糖のジェルクレンジング】

アジュバンのAEクリアジェル150g 4,300円(税別)

【肌をモチモチに柔らかくしてくれるパック】【頭皮のクレンジング】にも使えます!本当に優秀!!

AEクリアジェル

お砂糖の持つ特徴の【汚れをしっかりとくるみ取る】【保湿】【親水性(水と馴染みやすい)】

という性質にこだわった肌に優しく、メイクをしっかりと落とす

私も使用し始めて3年、くすみは全く気にならなくなりました。特に夕方になると気になっていたくすみが全く出ません!

肌が2~3トーン明るくなっています。

さらに気を付けてほしいのが、クレンジングを付ける順番。これを間違えるとくすみどころかメイクの顔料が色素沈着して取れにくくなりますよ!!!

クレンジングの順番

クレンジングを適量手に取ったら

①両頬 ②おでこ ③鼻先・小鼻 ④あご・口周り ⑤目元

最後の⑤の目元の順番は大切で、目元のメイクが濃いので1番先に付けてしまいがちですが

目元は皮膚が薄くて敏感、濃いメイクが長くついていると色素沈着の原因になります!

目元のくすみやクマが気になる・・・。という方はクレンジングの順番を変えてみると綺麗になるかもしれませんよ。。

 

肌をきれいにしたいなら、【1番洗顔にお金をかける!】と言われるくらい、肌表面の汚れを落として何も残さない状態にすることが大事なんです。。

 

乾燥肌・敏感肌・くすみ・毛穴の開き・しわ・しみ・たるみなど気になる方は

クレンジング、見直してみてくださいね。

 

 

※AEクリアジェルは注文商品になります。購入希望の場合は事前にお問い合わせください。サンプルをお渡しできます。

※アジュバンは正規取扱店での購入のみになります。インターネットでの販売・転売などは一切対応していません。なお、ネット購入によるお客様の髪や肌のトラブルは対応いたしかねますのでご了承ください。

 

Follow me!