乾燥はすべてのお悩みの原因!

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

クロスロード
美容師22年目のママスタイリスト、ゆみです

新しい年が幕を開けました!

いきなりですが、ズバリ!!『保湿』を意識していますか??

空気中の湿度がほぼ無い、超乾燥の季節

身体から汗や皮脂が出る事はほとんどありません。(お風呂にゆっくり使ったり、ジムで体を動かすことで汗はかけますね)

肌表面はもちろん、肌内部もカラカラ状態

では肌内部の保湿を意識していますか??

乾燥状態がひどくなると、静電気が起きやすくなったり肌表面の皮膚(角質層)がめくれやすくなり

肌が粉を拭いたり赤ら顔の原因だったり、酷いとアトピー性皮膚炎をおこします。

頭皮で言えば、かゆみやフケの原因になり、抜け毛や切れ毛。髪のパサつきや広がりの原因です。

保湿=水分

油分に頼りがちですが、めんどくさがらず水分を重ね付けしてあげてください。。

乾燥がひどい場合は、水分を重ね付けした後に少量の油分で蓋をします。

なぜ、保湿の話をするかというと

保湿して肌表面が整うと、『皮脂膜』という肌を保護してくれる天然の美容クリームが体を覆ってくれるのです。

皮脂膜は、外的刺激からの保護・水分保持・紫外線から守る大切な役割があります!

カラーの際に『しみる!』という方は、この皮脂膜がない状態の為、カラーの刺激が直接頭皮に感じてしまう事が多く見られます。

要は、超乾燥状態だから。。。

ご来店いただいているお客様には、頭皮の保湿をしつこくお伝えしていますが

このような理由からなんです。

頭皮が乾燥状態だと、抜け毛・切れ毛・細毛・ボリューム不足・フケかゆみ・白髪などの原因にもなりかねません。。

でも、美意識の高い方に一番知って頂きたいのは

頭皮のケアで、お顔の若返りへ効果が早い。という事。

顔と頭皮は1枚の皮で繋がっているので、頭皮ケアで頭皮の状態が整えれば

おでこ・目の下・ほうれい線・マリオネットライン・フェイスラインのたるみが一掃されます!

髪の毛のお悩みも解消されますし、お顔もスッキリツヤツヤで、10歳若返りも簡単ですよ(笑

3月から、肌の内部を攻撃してくる紫外線UVAが降り注いできます!!

皮脂膜が整っている状態なら、お悩みにはなりません!(男性がしみしわになりにくいのは皮脂膜に覆われているから)

シミ・しわ・たるみ、抜け毛・ボリューム不足・艶うるおい不足などのお悩みが深刻になる前に!!

まだ間に合いますから、保湿を意識して肌・頭皮を整えていきましょう!!

Follow me!