カラーがしみる!?肌荒れ・乾燥の原因はその洗い方かもしれません!

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

クロスロード
美容師22年目のママスタイリスト、ゆみです

洗濯物を室内に干して寝ていても、朝起きると喉がイガイガしている。
乾燥を感じます。

先日、ドラックストアのカウンターでお店の方と真剣に相談している内容を小耳にしてしまいました。

『顔の皮がむけてしまう。。』

大変な乾燥状態ですね!!
お店の方は乳液タイプの化粧水を勧めていましたが(商品探すふりして、近くで聞いてしまいました・・。)

私だったら、まず洗顔の正しいやり方を確認します。

  • クレンジングはオイルタイプを使っていないか!?
  • ゴシゴシ洗いをしていないか!?

これを見直すだけでも、お肌のキメが整ってきます。

 

そして、今の季節は夏の紫外線とエアコンの乾燥・汗などの影響で『砂漠化状態』
カラカラの乾燥状態なので、水分が必要なんです。

どれだけの水分が必要か知っていますか??

普段つけている化粧水の3倍!の水分量が必要なんです!!

植木も土がカラカラの所に、いきなり栄養剤を注入しても枯れてしまいます。。
まず、お水で土を湿らせてあげてから、必要な栄養を与えることが大切。。

お肌も同じなんですよ!

そして、カラーがしみる。。抜け毛が気になる。。髪のボリュームが気になる。。
なんて頭皮のお悩みも、乾燥が原因の1つですので、やはり洗い方と保湿が大切!

乾燥が気になるから、いきなりクリームや油分を与えてしまうと

毛穴つまりや、油が酸化して黒ずみやくすみになったり。。
肌トラブルや髪のお悩みへと続いてしまいます・・・。

まずは正しい洗い方、そして保湿

泡を(肌や頭皮にしっかりと)置いておく。


お肌の皮膚は薄いところ(目の周り・口の周り)はティッシュ1枚分の薄さと言われていますので
決してこすってはいけませんよ~!!!

乾燥で悩みの多いこの季節ですが、お肌の大敵『紫外線』が少ないこれからの時期が

実は『お肌を整えるチャンスの時期』!!

正しいお手入れで、美肌・美髪を手に入れましょう!!

Follow me!