頭皮のたるみは顔のたるみ

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

前回、頭皮のかゆみのお話を書きました。

頭皮のかゆみ、気になりませんか?

お肌が乾燥して、嫌な季節です。今年私は春から花粉にやられていて、瞼がカブレて大変なのですが

この秋・冬も花粉にやられているようです(花粉デビュー2年目なのと秋の花粉はデビューなので、加減が良くわからない)

そんな事もあるのかと、自分の身に起きて初めて分かる事もたくさんありますが

いろんな方の頭皮を見ていると、ご年配の方の頭皮のたるみがとても気になりました。

頭皮のたるみは顔のたるみになります

頭頂部は一見【つるっと】でこぼこの無い皮膚なのですが、耳の後ろから後頭部辺りを見てみると【しわしわ】なんです。

乾燥が原因で、頭皮内部に水分や栄養が不足すると【毛穴が開いて】毛が細くなったり抜けやすくなります。

 

その毛穴の開きが重力の影響で下に下に垂れていきます。

顔のたるみ

なかなか頭皮のたるみと言われても、ピンとこないかも知れませんが

【耳の位置】で確認することができます。

子供とお年寄りの耳の位置を比べると、全然違いますよね。

大体3㎝くらい差があるそうです。

3センチのたるみ!!!!恐ろしいです。

頭皮のケアがお顔にも影響するという事が伝わったでしょうか??

お客様にケアのお話をしながら、自分も気を付けたいと思い日々【頭皮の保湿】を意識しています。

超過乾燥の時代と言われるくらい、現在の生活の中で暮らしている私たちは乾燥のリスクの中にいます

1年中のエアコン、パソコン・携帯からのブルーライト、激しい寒暖差、年々強くなる紫外線などダメージを引き起こすリスクの中で過ごしているのです。

しかしこの冬は悩みの8割の原因と言われる【紫外線】が少ない季節です。

乾燥対策に【保湿】を意識すると、お肌はもちろん髪や頭皮のお悩みが改善に向かっていくかもしれません。

乾燥対策以外にも、お風呂タイムで身体を温めることや果物を食べてビタミン摂取など、ちょっとしたことから髪や肌の生まれ変わりに良い働きをすることも身近にたくさんありますよ。

出来る事から始めてみましょう!!

年末年始のお知らせ

◎小川・・1月1~3日まで休み、4日から通常営業
◎関口・・12月30~1月4日まで休み、5日から通常営業
最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!