髪もお肌も、極度の乾燥状態の季節。正しいお手入れは??

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

クロスロード
美容師22年目のママスタイリスト、ゆみです

乾燥から、頭皮のかゆみや髪のパサつき・まとまらなさを気にされる方が増えています。

お悩み解決の近道は、ずばり『保湿』です

髪の毛やお肌が乾燥したな。。と気になった時、オイルやクリーム系のケア製品を付けていませんか??

夏の紫外線ダメージや乾燥ダメージで、髪も肌・頭皮も極度の乾燥状態

肌・髪の砂漠化

夏の間に、たくさんの汗や皮脂が出ていた状態。
肌表面は潤っているように見えたけれど、実は肌内部は乾燥していたのです。(インナードライ)

夏肌は潤う?それとも乾燥?

ヘアオイルを勧めない訳

乾燥しているところに水分ではなく油分を与え続けると、ダメージが進行していきます。
イメージで言うとフルマラソンを走り終わった後に、水が欲しいのに油を飲んでと渡される感じ

フルマラソンの後に欲しいのは水分です

のどがカラカラな時に、油は飲めません。。

オイルは保湿しません

 

カラカラな乾燥状態を保湿してくれるのは、水分=保水です。

髪と肌に必要なのは保水

ダメージしてまとまらなくなった髪の毛を保湿・補修してくれるのはトリートメント。

付けて5分以上は置いてほしいです。

 

肌や頭皮が乾燥しているなら、クリームやオイルではなくて、水分=化粧水

1回分×3回の量を重ね付けが、カラカラな状態を整える適量です。。

 

厳しいことを言ってしまいますが

めんどくさいから。。手っ取り早いから。。では綺麗を維持することは難しいのです。

髪の内側、肌や頭皮の内側がカラカラで乾燥の状態!!

今日から保湿を意識してみてください。

きっとお悩みが解消していきますよ!!

 

Follow me!