髪のダメージ履歴を把握していますか??

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

クロスロード
美容師22年目のママスタイリスト、ゆみです

髪のお悩みでご来店される方が多く、いろいろなお悩みをお聞きします。

カウンセリングで詳しくお聞きすると、皆さん『美容師さんに任せていたからよくわからない。。』

『気に入った美容室が見つからなくて、ちょくちょく変えている。。』とおっしゃいます。

私は20年以上美容師側なので、お客様の気持ちが分かりにくくなっているのかもしれませんが

最近、これって美容室と同じだな。。と感じたのが歯医者

1人目の妊娠の時に初期の段階で歯がしみるようになり、それから歯医者に定期的に通うようになりました。

それまでは特に歯の悩みはなく、

虫歯が気になると、通いやすい場所や自分の休み(火曜)に行けるところならどこでも良かったのです。

でも、ある歯医者で行くたびに削られてしまうようになり、恐怖を感じました。

それで、『削らない歯医者』『けずらない治療 歯科』などで探して良い歯医者さんに巡り合えたのです。。

でも虫歯がない場合(子供も)は保険適用外や引っ越ししたのを期に、通いやすい歯医者に変えました。(そこも良いと聞いて)

すると、変えたとたん詰め物が古くなっている理由で削る治療・・。(それは納得したうえでやって頂いたのですが、それまで通っていた歯医者はなるべく削らないように様子を見てくれていたんだと痛感しました)

磨き方も、今まで教えてもらわなかった『歯茎の衰え』を指摘して見直しをされています。

 

歯医者や歯科助手さんの価値観や経験で、治療の進め具合も変わりますし技術のレベルも変わります。

患者さん側は、嫌なら歯医者を変えれば良いだけ。たくさんありますからね。

でも、いろいろな治療を重ねた歯は、80歳で20本残せるでしょうか??

本当に、自分に合った治療やケアを教えてくれる歯医者さんに出会いたいし、長く通いたい。。

 

これって美容室でも同じなんですよね。。

だから、最近つくづく『こんなのあったらな』と思うのが、

お薬手帳みたいな、『美容室施術手帳』なんてあったら本当に助かるんです。。

それがないので、初めてのお客様には、今まで美容室でどんな工程を繰り返してきて、今の髪の毛がお困りなのか??と根掘り葉掘りお聞きしています。(*肩くらいの長さで3年弱の履歴が残っているのです。)

髪や頭皮に負担をかけない施術、最適なヘアスタイルのご提案にも欠かせない内容なので、嫌がらずにお答えくださいね。。

さらに、ダメージの原因をお客様自身が作っている場合も多いです。。

シャンプーの洗い方、トリートメントの重要性・付け方、乾かし方、アイロンやコテの頻度

外に出ている時間が長い方は紫外線ダメージ、などなど

1つ見直すことで、髪のお悩みが解決した!!なんてこともあるんです(笑)

 

美容室はコンビニの4倍数ある時代と言われています。嫌ならお客様が変えればいい。

そんな美容室飽和時代の今でも、クロスロードでは17年来のお客様が多数いらっしゃいます。

1人1人のお客様と向き合い長いお付き合いをさせていただいています。来ていただいているお客様には本当に感謝の気持ちです。

だから、新しいことを勉強したいし知ってほしい!

それが今の頭皮ケアにつながるのです。

いろいろな薬品を使って、カラーやパーマが楽しめるのって20~30代くらいなんです。(多少の刺激やダメージにも臆せずやれるのは若さ笑)

40代くらいから、カラーがしみる・パーマがすぐ取れる。パサつきが出てパーマがかけられない

何もしていないのに、パサパサしやすくなる。抜け毛や切れ毛、薄毛など。。

これらのお悩みは、積み重ねてきたダメージや頭皮ダメージから来ている事も多いのですよ。。

クロスロードに長年ご来店のお客様のダメージ履歴は、こちらがすべて管理できています。なので、季節のダメージや体調の変化など、お会いして髪の毛を触ると分かります(笑)その際は、ダメージの原因をお尋ねしてサロンケアで整え、ご自宅でも少し調整していただいています。

すると、次の来店では整っていて、ご希望のヘアスタイルも作りやすくなっています!

お客様も、美容師も嬉しいですね!!

 

好きなヘアスタイルが長く楽しんでいただけるように。。

自分に合ったお手入れが分からない・・。ダメージ履歴が積み重なっていく・・。
好きなヘアスタイルが楽しめない・・・。なんて、残念です。。

クロスロードに来店されて、ちょこっと考え方を変えてお手入れを見直すだけで

モヤモヤと抱えていた悩みが解消されて

『パア~と笑顔になる』方も多いです(笑)

そんな笑顔が見たくて、実際に間近で見られるので

気付けば美容師始めて、この春で23年目です!

日々を笑顔で過ごしていただきたいので、頭皮ケアのお話たくさんしています。。

Follow me!