頭のかゆみや刺激その原因は【乾燥】ですが、乾燥の原因って??

こんにちは頭皮毛髪改善のプロ!ゆみです。

藤沢から来てくれる50代の男性のお客様、15年来の小川店長とのお付き合いなので

カット中にいろいろお話します。

今回カット前のシャンプーが終わると『ここ2週間くらい、頭洗った後に頭がかゆいんだよね・・。』と相談してくれたので

夏の痒みの原因の【日焼け】【ゴシゴシ洗い】【清涼感のあるシャンプーの使用】

を確認すると、全部当てはまっていました(苦笑

頭皮ダメージの原因

それらからの頭皮への刺激によって、肌表面のバリア機能が衰えて頭皮が乾燥それが原因でかゆみや刺激を感じます。

痒いからゴシゴシ洗う。その繰り返しで肌のバリア機能も弱り髪の悩み・頭皮の悩みとなります。

洗い方・洗う成分・日焼け対策をすると、肌が正常に整ってくるので痒みは治ります。

 

 

曇りの日でも、紫外線は降り注いでます

9月くらいまでは帽子や日傘などで紫外線ケアがとても大事。そしてシャンプーの洗い方を見直してみてください
清涼感のあるシャンプーは配合されているアルコール成分(エタノール)が肌の潤いを奪い取りますので、お気を付けください。

紫外線ケアや洗い方、洗う成分を気を付けてもかゆみを感じる時は、【頭皮の保湿が大切】

頭皮の乾燥は、抜け毛や細毛、髪のくせが強くなる・パサつき・切れ毛のお悩みに繋がります。

他には、カラー剤がしみる原因にもなりますので、ぜひお手入れしてくださいね。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!