【3か月】という期間は?

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

クロスロードが謳う

【3か月で】ふんわりつや髪になる!

この【3か月】というキーワードは、ずばりターンオーバーの期間です

ターンオーバーは肌の生まれ変わり

基底層で生まれた細胞が、新しく生まれた細胞にどんどん押し上げられて肌表面に出てきて
垢となって自然に剥がれ落ちるまで。

ちなみに、メラノサイトが働いてシミの元となった細胞はやはり押し上げられてどんどん表面に出てくるので、シミが消える時はしばらく【濃く】なりますよ。きちんとお手入れすれば消えます。

ターンオーバーの仕組み

あれ?お肌の生まれ変わりって28日じゃないの??という方、お気を付けください

赤ちゃんや子供、10代の子たちのターンオーバーは28日間です。転んで傷付いた肌もあっという間に治っていくのが、ターンオーバー。若いって素晴らしい!

さて、20歳過ぎると、28日で生まれ変わっていた肌は年齢+28日へと変化していくと言われています。

 

さらに今、環境の変化が著しいです。寒暖差や、5月の夏日、真夏の凄まじい暑さ、季節の変り目の変動。

そして、働く女性が増えてストレス・睡眠時間・喫煙・飲酒などにより代謝や血行不良により

肌の生まれ変わりは【3か月】と言われる時代なんです。

3か月経ったら、肌は綺麗になるのね!?と思われている方、料理中の傷ややけどの跡やニキビ跡は3か月で消えていますか??

手も意外と日差しにさらされていたり、乾燥しやすい場所です。

傷が治り難かったり、跡が消えない・・。シミになっている・・。という事は、ターンオーバーが正常に働いていない。もしくは紫外線によりダメージを受け続けているなんてことも考えられるのです。

そう、肌の生まれ変わる3か月の間に、紫外線や乾燥などのダメージを受けることで深刻化するんです。

肌も頭皮も同じこと。

ターンオーバーを正常に整えると、お肌はどんどん綺麗になっていきます。

頭皮ケア

3か月で細胞の生まれ変わり、綺麗になっていくことで、髪の毛も自然なボリュームや艶のある髪が生えてきます。

※ヘアサイクルは生え始めから抜けるまでに5~7年です。クロスロードではターンオーバーを正常化させることでヘアサイクルを整えていくという考えでケアをしています。直ぐに髪が生えるわけではありません。

※生えてきた髪の毛が傷んでしまったら元に戻せないので、傷ませないようにケアすることが大切。トリートメントや洗い流さないトリートメントがお勧め。

 

お悩みの8割の原因が紫外線によるものだと言われています。

UVA

この冬の季節は、その紫外線量が一番少ない時期。

この冬こそ、頭皮を整えて髪のボリュームを手に入れるチャンスなんです!!

クロスロードでは頭皮ケア・スキンケアの正しいお手入れの方法をお話ししています。

正しいお手入れとは、洗い方・保湿・栄養、洗う物・整えるもの、守るもの。季節別のお手入れ、お悩みの原因を知る事。

お手入れ方法が分からない方は、お気軽にご相談ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!