【冷え対策】は綺麗な髪や肌への近道

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

寒くなってきましたね。雨も続いて嫌なお天気です。

寒くなってくると暖かいお風呂が恋しくなります。

バスタイムは40度のお湯に15分程度、浸かっていますか?

リラックス効果や体の芯からしっかり温まるには、40度くらいのお湯に15分浸かる事が良いと言われています。

寒いからと、高温のお湯にさっと入る!という方は心臓に負担がかかるだけでなく、ヒートショックのリスクも高まるそうです。

身体への負担が大きいので、お勧めできません。

冷えは万病のもと

と昔から言われるくらい、気を付けたいことの一つです。

髪の毛にも冷えは影響します。

髪の毛の生え変わりは【血行】が影響します。

寒いと血行不良になり、髪の毛を作るお母さん細胞(毛母細胞)へ酸素や栄養が行き難くなります。

お母さん細胞

冷えは髪の太さにも影響します

お肌のお悩みがある方は、顔を手のひらで触ってみてください。

ひんやりと冷たい方は、血行が悪い証拠なんです。

お肌の生まれ変わり【ターンオーバー】にも血行は大事。

忙しくてなかなかジムにも通えない・・。という方は、自宅のバスタイムをぜひ有効活用してみてください。

上にあげた、40度のお風呂に15分

体温が1度上がると、免疫力もアップすると言われるくらい体温の1度は大事。

更年期を迎える、40代~50代の方で【眠りが浅い】【眠れない】という方には、ぜひお風呂にゆっくり浸かってリラックスしてほしい!!

 

風呂に浸かる時間を使って、髪にも頭皮にもトリートメントを浸透させて髪も頭皮もつやっつやに!

お顔のパックもしたら、肌も心も満たされる至福の時間となります。。

乾燥が気になる季節ですが、お風呂の時間を有効活用して

艶やかな髪とお肌を作っていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!