根元ペタン、毛先パサパサに困っていないですか?

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

この季節にご来店される方にみられる【共通点】

根元ペタン・毛先パサパサ

ご自身で気になっている方も、気にならないけれど髪型が上手くまとまらない方も

原因は【乾燥】と【夏のダメージ】です

髪の毛は、一度傷むと元に戻らない死んだ細胞(爪と同じケラチンたんぱく質)

髪の毛

夏の紫外線や乾燥にさらされて、髪内部の栄養や水分が足らなくなるとパサパサになり、酷くなるといわゆる【枝毛】といわれる、キューティクルがはげ落ちてささくれ状態になります

その状態になると、カラーの色落ちも早く、パーマも取れやすい・痛みやすい

静電気も溜まりやすく、つやが無く広がりやすくまとまらない髪の毛になります。

頭皮は、お顔とつながった皮膚。細胞(毛母細胞)の活性により髪の毛を排出していきますが

頭皮の内部

その頭皮は、人間の身体の中で【1番てっぺん】にある所。顔の3倍もの紫外線を浴びると言われています。

春~夏の間、紫外線を浴び続けた頭皮は、乾燥して固くなり

毛穴が紫外線ダメージにより変形して、出てくる髪の形状をいびつに変えます。それがチリチリした髪。地毛とは形状が違う髪や細い毛が多くなってきていたら、頭皮ダメージが原因ですよ。。

頭皮が弱っているので、髪の立ち上がりが出にくくなり

髪の水分・栄養が足らないので、パサパサと広がりまとまらない髪になるのです。

 

さて、あなたはどうなりたいですか??

自分の理想のヘアスタイルを考えよう

クロスロードにご来店のお客様には、自然なボリュームでまとまりやすいヘアスタイルに整えるよう、マイクロスコープを使用して必要な施術を施しています。リラクゼーションで頭皮ケアを受ける方もいますが。実際に気持ちいいですしね。

さらに、お悩みの方や頭皮環境の気になる方には【自宅での頭皮ケア】のお話もしています。

お顔のスキンケアを全くしない。という方はいないと思いますが

頭皮とお顔は1枚の皮で繋がっています。抜け毛・薄毛・切れ毛・白髪・うねりなど頭皮ダメージが原因のお悩みには【頭皮のスキンケア】も絶対にやってほしい大切なケアなんです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!