年齢・お悩みにあったケアが大切
頭皮ケアができる本厚木美容室クロスロードゆみです。
実家に帰省中です。
私の母は、68歳の普通の主婦ですが
美意識がかなり高いです。
3人の出産に、家事・育児、義父母との同居にそして、父の事業の手伝いと日々の生活に追われても
肌や髪のお手入れには念の入れよう。。
※本人からの注文で少し画像加工してますが
シミやシワが殆ど無いです。赤ら顔が悩みなんです。
元々の髪質が、猫っ毛(細い髪)でくせ毛
ぺたんとしてしまう事が、髪の悩み
母の美意識は年を増すごとに、高くなって行き
シャンプーの時は
①1度目のシャンプーで髪の予洗いと身体を洗う
②2度目のシャンプーを泡だて、置いておきその泡で洗い足らない身体の部位を洗う
③流したあと、トリートメントを頭皮にもすり込み、置いておく時間で歯磨き
と、パーフェクトな優等生です。
さらに、私が教える前から
頭皮の保湿を行なっていました!!
私も、ここ数年でくせ毛がかなり強くなってきました。
左 現在
右 36歳頃
元々緩いくせ毛ですが、最近のくせ毛は年齢による『加齢』です。
右の36歳の頃は
2人目を出産して、半年後くらいなので
色々な身体の変化で、かなり直毛に近くなっています(ストレートパーマ無しの状態)それも不思議ですよね。
私の髪質は太くて硬いくせ毛なので、美容師になりたての20代の頃は
よく、『くせ毛を殺す』なんて言って
ブリーチを何度も繰り返して、髪の毛のハリを抑えていました。
(髪の毛が傷むと、テロンテロンになるのをわざとやっていた。それも若さです)
今でも金髪にしてカラーを楽しみたい願望はありますが、痛みを整える時間や手間がかけられないので、今はカラーをお休みしています。
髪に合ったヘアケアを使って
まとまりやすくして、くせ毛を楽しんでいます。
母も、自分のくせ毛を生かした『天然パーマヘア』を楽しんでいる
自分の髪質を理解して、必要なお手入れを日々楽しんで、月一のプロの技でメンテナンスをする
ただでさえ、髪の毛は年齢を重ねると
・乾燥しやすくなる
・ダメージしやすくなる
・ボリュームが無くなる
というお悩みが増えていきます。
髪の毛にあった日々のお手入れと
プロによるメンテナンスが大切。
自分の髪質、状態を把握できていますか⁇