雨にも負けず・広がらず・まとまり良く・艶のある髪に整えるには

こんにちは!頭皮ケアができる美容室クロスロードのゆみです。

暖かい日も増えてきて、春ですね。

お花見に行けないのが残念ですが、前を向いて頑張りましょう!

 

春は紫外線ケアが必要になります。

日焼けしないので、皆さん気を抜きがちですが

3~6月はガラスも突き破って、肌の中まで攻撃してくるUVAが降り注いでいます。

 

UVA

お顔はしわ・たるみなどの原因ですが、頭皮や髪にもダメージの原因になっています。

ダメージしている髪は、パサついて枝毛や切れ毛の他、パーマが綺麗にかからない・・カラーの色持ちが悪い・・など、ヘアデザインにも影響していきます。

 

頭皮や髪を守っていますか?

クロスロードがお薦めする、流さないトリートメント

シルキーエマルジョンSi・Sa(しっとり・ハリさらさら)2,900円税別

植物由来の保護成分・補修成分などが、髪を洗うまで日中のダメージから守ってくれます。

抜群の保湿力で、カラーやパーマの持ちも良くなります。

どれくらいの保湿力かというと、

乾燥わかめに、オイルトリートメントとシルキーエマルジョンを漬けたものの1か月後。

オイルトリートメントの方は、全く戻っていません!!

オイルは保水力がなく、コーティングだけでツヤや指どおりを出しているのが分かります。紫外線が強くなってくる季節に使用していると【熱の伝導で髪や頭皮が固くなる】【酸化】など、髪だけでなく頭皮へのダメージも深刻になります

髪の水分は、シャンプーの後のトリートメントで整える以外に【空気中の水分】から取っています

冬は空気中も超乾燥状態なので、髪も肌もカラカラパサパサですね・・。

その状態でオイルケアを続けていると、【ラップをしている状態】なので、水分が浸透せずどんどん乾燥していきます。

そこに、空気中の水分が多くなる雨の日や梅雨時に、【乾燥した髪はまとまらず爆発!】してしまうのです。

乾燥した頭皮やお肌は、花粉などのアレルギー物質から守るバリや機能が弱っているので、トラブルになるんです。

シルキーエマルジョンもお勧めですが、必要な水分を取り過ぎない洗浄力のシャンプーや洗顔料、これからは紫外線ケアをすることで、雨の日に広がらずまとまり良く艶のある髪に整うのです。

周りからも褒められる、ワンランク上の美髪へ。。

私自身もくせ毛でパサつき易く、雨の日は悩みのある髪の毛でしたが、今では雨の日の方がよりまとまりやすい髪に整いました。

長いお付き合いのお客様にも、同じように【雨の日の方がまとまる!】と言ってくれる方がいます。

ワンランク上の美髪ですね!と褒めあっています(笑)

正しいヘアケアや髪に合ったホームケアで、ヘアスタイルも長く楽しめることができます。

ヘアケアの話、分かりやすくたくさんしています。

お気軽にご相談くださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの髪・頭皮のお悩みなど気になる事・質問したいことがあれば、気軽にメッセージくださいね。
【ブログ読んだよ~】とお声掛けいただけると、励みになります!!

Follow me!